ニューヨーク・タイムズ

アメリカのニューヨークタイムズ紙が、AIの学習のために記事を利用することを原則禁止しました。

合意なく記事の内容や写真を学習のために使うなって事だそうです。

まあ確かに、一生懸命書いた記事を一方的に巡回して学習に使われちゃ、たまらないですよね。

でも、人間だって記事を読んで学習するんじゃないかな?、と思いましたが、人間は記事を見るとき広告も表示されますからね。

それなら良いって事かな。

その反面、AP通信はAI企業と技術提携で行為したという話もあるから、一方的に新聞業界がAIの学習を悪と見なしているわけではなさそうです。

ようはお金って事でしょうか。

でも、インターネットに誰でも読める形で文章を公開した時点で、その情報の一人歩きを止めることは出来ないんじゃないかなあとは思いますけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)