私欲陰湿

私欲陰湿って、どういう意味だっけかなあ?

と思って調べてみたのですが・・・

コレだっていう解説にはたどり着けず。

それならAIに聞いてみようと、ChatGPTに質問していました。

すると、

“「私欲陰湿」とは、個人の利益や欲望を追求しながら、陰湿な方法や卑劣な手法を用いて行動する人を指す言葉です。このような人は、他人を利用したり傷つけたりして、自分自身の目的を達成しようとする傾向があります。この言葉はしばしば否定的な意味で使用され、その人の性格や行動に対する批判を表現するために使われます。”

という、もっともらしい答えが返ってきました。

うーん、そう言われればそうかも。

すごい言葉だな。

「職員室」って入力したかっただけなのに。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)