谷村新司さん

谷村新司さんが、8日に亡くなった事がわかりました。

74歳ですって。

いやあ、74歳か。

ちょっとはやいかなあ。

ソロももちろん素晴らしかったわけですが、やっぱりアリスかなあ。

曲の作り方も天才的でしたが、書かれる詩がまた、素晴らしい。

日本語の策士とは、かくあるべき、という見本のような作品だったと思います。

単なる「歌詞」ではなく、こういうのを文学って言っても良いんじゃないかな。

かの番組で有名なサライも、谷村さんの作詞ですよね。正確には詩を募集してまとめ上げたのが谷村さんだったような気がしますが。

今回の訃報で、「サライという曲が好きでした」という人が沢山いたようですが、曲は加山雄三さんでしたよね。

こちらもまた重鎮。

まだまだお元気そうですが、加山さんが亡くなられるとしたら、またサライが取り沙汰されそうです。

昭和が遠くなるなあ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)