こころ検定

元AKB48の大島麻衣さんという方が、こころ検定二級に合格した、というニュースを見ました。

大島麻衣さんがどんな方か、と言うことよりも、自分はこの「こころ検定」とやらがどんなものなのか、気になりました。

調べてみた。

「こころ検定」とは、一般財団法人日本こころ財団が行っている、検定試験ですって。

日本こころ財団とは、ホームページによると、

「日本のこころの健康を促進するために、メンタルケア・ヘルス、心理学教育等、こころ(心理学)を一般リテラシーとして推進、増進する事業へ後援、支援などを行う財団」だそうです。

なるほど・・・よくわからないけど、検定試験を主催している団体って事はわかりました。

そして「文部科学省後援」という事をとても推していると言うこともわかりました。

心のケア、メンタルケアを行う診療士・・・っていう感じでしょうか。

自分にはちょっと出来ないかなあ。

自分の助言で人の人生が左右されるなんていうのは、恐れ多くて。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)