パワー半導体

経済産業省が、東芝デバイス&ストレージ、ロームなど4社が連携して生産するパワー半導体の生産計画に対し、最大1300億円を助成すると発表したそうです。

現在世界の後塵を拝している日本の半導体業界を支援するという意味であり、これからますます半導体、パワー半導体が重要な資源、資産になっていると言うことでもあります。

しかし、1300億円というのはなかなかの数字です。

他社が「うちも頑張る」と突然いったところで、1300億円を助成されたこちらにはなかなか追いつけないんだろうなあと思います。

まあ今の日本で、政府の助成なしで半導体真っ向勝負をする業者がいるとは思えないので、1社、もしくは1グループに注力するのは仕方がないのかなあとは思いますね。

しかし、しかし、これで世界に対応できるのかというと・・・

正直、難しいかもですね・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)