地域猫

伊集院光さんのラジオを聞いていると、よく「地域猫」という言葉が出てきます。

伊集院さんも奥さんも、犬や猫が好きらしく、ラジオではよく動物の話を聞くことが出来ます。

毎日地域猫のために、ちゃんと餌を用意しているそうで、本当に好きじゃなきゃできないなあと思います。

で、この地域猫。

伊集院さんが飼っているわけじゃなくて、近所をウロウロ歩いている、特定の飼い主がいない猫のことらしいのですが・・・

それ、野良猫じゃないのか?、と思ったわけです。

ようは同じような感じらしいのですが、今は地域猫って呼ぶみたいですね。

ちゃんというと、野良猫は誰も面倒を見ているわけでもない、本当に「野良」猫のことらしいのですが、地域猫は地域みんなでかわいがるというか、餌をあげたりかわいがっているもののことを指すらしいです。

もちろん「地域猫に餌をあげている人」は、自分で飼っているわけじゃないから、いつも来る猫以外が来ても、ちゃんと餌を分け与えてくれるのでしょう。

そう考えると、やっぱり地域猫は野良猫のことを指すような気もしますが、地域猫か野良猫かっていうのは、猫側の問題じゃなくて、人間側の問題なんだな、と思いました。

そういう事でOK?

「地域猫」のすすめ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)