中国からサイバー攻撃

外務省のシステムが中国からのサイバー攻撃を受けて、外交上の秘密が漏洩した・・・というニュースがありました。

中国側の発表はもちろん「把握していない」

まあ、そう言いますわな。

外交上の・・・というのが問題で。

諸外国と色々やりとりをしているメッセージなんかが漏洩しちゃったって言うことでしょう?

あんまりそう簡単に漏洩しちゃうシステムだと、「日本に言うと漏れちゃうから」といって重要な内容を話してくれなくなっちゃう。

でも、ひとつだけ良かったかもと言う事はありました。

それは「漏洩したかも」と気がついたって言うことです。

本当に甘かったら、漏洩している事自体にまるで気がつかなかったでしょうから。

五十歩百歩かも知れませんけど、実際漏洩しているのにまったく気がつかないものが沢山あるような気がするし・・・

情けない話です。

3分ハッキング

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)