小澤征爾さん

指揮者、小澤征爾さんが亡くなられました。

88歳。

まあ、88歳だったら「ああ、そうか」となるにはなりますが・・・

昭和の時代に世界を相手に戦った方々が、令和に入ってドンドンいなくなるなあ。

もちろん人生は順番だから、人間はいつか必ずいなくなるんだけど、それでもやっぱり「え?、そっか、あのひとも」ってなっちゃいますよね。

今回このニュースを見て初めて知ったのですが、満州のお生まれだったんですね。

満州で生まれの方もどんどんいなくなってしまうなあ。

「満州国」なんていうものがあったのは歴史の教科書の中の話のような印象ですが、実際そこで生まれて、今でもご存命の方はまだ沢山いるんですよね。

昔々の話ではなく、少し昔の話だ。

小澤さんの訃報を知って、そんな事を思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

小澤征爾さんの作品

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)