戸田奈津子さん

インターネットでニュースを見ていたら、翻訳家の戸田奈津子さんが出ていました。

戸田奈津子さんと言えば、映画に字幕をつける翻訳家として有名な方。

もちろんその他にも色々しているのでしょうけど、自分の印象としては、字幕付き映画を見たときの「翻訳:戸田奈津子」の人です。

そういう人、多いんじゃないかな。

正直言って、まだお元気だったことにも驚きました。

だって翻訳された字幕の映画を初めて見たのって、もうまるっきり思い出せないくらい昔でしたから。

調べてみたら、現在87歳。

2022年に翻訳家を引退。

と、ありました。

と言うことは、85歳までは翻訳家として第一線だったと言うことか・・・すごいな。

ある意味この人も、ひとつの時代を作った人だと思います。

戸田奈津子さん

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)