トイレのないマンション

トイレのないマンションとは、いわゆる核のゴミ、のことです。

原子力発電所で発電のための燃料で使用した核燃料を、どうするかの問題。

再処理施設がどこまで動いてくれるか・・・という事もありますが、結局の所、何をしても核のゴミは残るわけです。

そんなものは、原子力発電所を作るという段階からわかっていたことなので、今更ゴミをどうするかと言われても、最初に原子力発電所を作った人に聞いてくれ、なのですが・・・

とりあえずもう、埋めるしかないわけです。

このゴミは、人間が接すると数十秒で死に至るようなものですから、徹底的に固めて、深いところに埋める。それしかない。でも、ウチの近所に埋められたら困る。みんなそう思ってる。

核のゴミが安全になるまでに、約10万年かかるらしい。

その間には「無毒化する方法」が考案されるとは思いますが、怖いのは1万年後くらいに、今の人類がいるかどうかもわからない時代に、誰かが「なんだこれ?」と掘り出してしまうこと。

きっとそうなってしまうような気がする・・・

「原子力」のことが一冊でまるごとわかる

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)