つつましやか

ラジオを聞いていたら、つつましやかな出で立ちが・・・といった表現を耳にしました。

つつましやか。

なんとなく清楚なイメージがある言葉ですが、どういう意味?、と聞かれるとちょっと答えられないなあと思ったので、調べてみました。

広辞苑第六版によると、「つつましやか」は漢字で書くと「慎ましやか」で、「控え目で慎み深いさま」とありました。

使い方としては、

慎ましやかな物腰。

慎ましやかに暮らす。

ああ、なるほど。

慎ましやかに暮らすっていう表現ありますね。

贅沢しないで、質素に静かに暮らす、みたいな感じ。

そうか、あんまり気にしたことが無かったですが、慎ましやかっていう言葉は結構使うところが沢山あるかも知れないな。

ちょっと覚えておこう。

簡素なくらし─つつましやかに、美しく

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)