ワープロって、死語だ

最近子供達や、へたをすると高校生以上でも、「ワープロ」という言葉が通じませんでした。

ワープロ??って、不思議な顔をされてしまいます。

ワードは使えるっていう人も多いですけど、ワードのことをワープロっていわないんですよね。

エクセルのことだって「表計算」とか「スプレッドシート」とはいわず、エクセルっていう。

一太郎に関しては、なにそれ??、ですし。

ロータス1-2-3については、ロータスが社名で、製品名が1-2-3っていうんですよ・・って。何にも伝わりません。

そりゃまあ、ロータス社はなくなってしまったし、マルチプランはエクセルになってしまったから仕方がないとして。

ワープロっていう言葉自体が亡くなる局面にあるってというのは、ちょっとビックリしたなあ。

昔はワードパーフェクトっていうソフトがあって・・・とか。

文豪とか。ルポとか。オアシスとか。

ああ、昭和は遠くなりにけり・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)