紅麹

小林製薬のサプリメントで、紅麹の成分が入ったものを摂取している人が健康被害を訴えています。

お亡くなりになっている人も。

とりあえず回収はしているようですが、サプリで??、と思ったのが、正直な感想です。

これから色々と明らかになっていくのでしょうけど、そもそも自分はサプリメントという物自体が「?」だったりします。

口から食べたものを胃や腸で絞って吸収するのが栄養なわけですから、それを人工的に作った錠剤で、しかも野菜や果物に含まれている量より相当多い栄養を一気に摂取するわけですから。

栄養のドーピングですよね。

そのペースで栄養が入ってくることになれてしまった身体は、その量の一部を吸収するように学習しちゃうことはないのかな。

一度サプリメントに頼ってしまうと、もうやめる訳には行かないような・・・そんな印象があります。

もちろんそんな事は無いのでしょうけど、自然界にないものを身体に入れるのは、本来なかなかハードルが高いはずなのに・・・とは思いますね。

砂糖いらずで体にやさしい甘麹のおやつ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)