さもありなん

本を読んでいたところ、「さもありなん」という表記がありました。

昔から時々見かける言い方です。

なんとなく「そうだよね」とか「そういうことだね」という意味で読んでいたのですが、そういえば「さもありなん」という言葉は、文章では見かけるものの、口に出しての「口語」としては使わないなあ、と。

思いました。

辞書を引いてみたところ、漢字で書くと「然もありなん」で、意味としては「そうであろう」や「もっともである」、という意味だそう。

そうなると、自分が感じ取っていた印象は正しかったと言うことになります。

自分の考えは、さもありなん。

・・・ちょっと使い方が違うかな。

広辞苑 第七版

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)