第4種踏切

群馬県の上信電鉄で、小学生の女の子が電車にはねられ死亡した、という事故を受けて・・・

高崎市は「第4種踏切を原則廃止する」という方針を決めたそうです。

もともと踏切がある時点で、どんな踏切であろうが危ないのは危ないんですよ。

中でも「第4種踏切」っていうヤツは、いわゆる遮断機がないもののことだそうです。

確かに、田舎の方に行くと、ありますよね。

車は通れないけど人や自転車だけが通って、診断機や警報機が無い「ただの通路」みたいな踏切。

アレを第4種踏切っていうのかって言うことを、今回初めて知りました。

もちろんコレがなければ人身事故が減るんだ、と言われると、それはどうかな・・・と思わざるを得ませんが・・・

全国の電車による人身事故が1件でも減るなら、それでもう十分対策する価値はあるというものです。

応援します!

でも電車賃は上げないで欲しい!

決定版 日本珍景踏切

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)