鉄道メンテナンスロボット

JR西日本が、鉄道設備のメンテナンスを行うためのロボットを導入すると発表しました。

ロボットといっても、ドラえもんのように完全に自分で動くとか、そういうものではなくて、遠隔操作になるのかな?

操縦者が動くとおりに動く、みたいな。

よくロボットを遠隔操作して手術を行う、なんて言うのがありましたが、アレに近いのかも知れません。

校仏電流が高いところにあるなど、鉄道の整備は命がけの所もありますからね。

熟練の技をもつひとが、安全な場所から腕を振るえるようになるのは、良いことだと思います。

先々、操作されていたロボットが「どのように動けば良いのか」をどんどん学習していって、自分の判断で修理や工事が出来るようになってしまうかも・・・

それはそれで、ちょっと怖い世の中ですが。

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)