プロが挑戦! 最強将棋ソフトと頂上対決

22歳の渡辺竜王が最強といわれる将棋ソフト「ボナンザ」と対決するそうです。

詳しい記事はこちらを参照ください


チェス、オセロ、そして将棋と、人間が知恵を絞るゲームにコンピュータが挑む、というのは今に始まったことではありません。

「人間はどんなに強くてもミスをすることがある。だからコンピュータのほうが絶対に強い」

そういう意見の人も、います。

ま、それはそれで一理あると思いますけど、基本的にコンピュータって言うのはプログラムどおりに動いているわけですね。

現在の戦況を解析し、今打てる手の中で一番いいパターンを絞り込んでいく、という作業を繰り返していくわけです。


昔からコンピュータと人間が勝負、というのはありましたけど、それらのほとんどは人間が勝利してきました。

なぜか?

ワタシが思うに、あまりにも複雑な計算に、コンピュータの処理速度がついていかなかったのではないかと思います。

ところが。

コンピュータの世界は日進月歩、いや、分進秒歩の世界です。

コンピュータの世界の進歩のことを、「ドッグイヤー」ともいいます。

犬っていうのは人間の約7倍の速度で成長していくそうで。

「ドッグイヤー」は従来の常識よりもはるかに早く進化する世界、と言う意味なのでしょう。


そんな進化を遂げるコンピュータ業界ですが、人間にはコンピュータには負けない決定的なものがあります。

それは「ひらめき」です。

仕事で大きなトラブルがあっても、今までの知識と経験を生かし「まったく先が読めないがこちらがいいと思える」という方向性が見える瞬間があるはずです。

非科学的ですが・・・。


相手に勝つのに「気合だーっ」っていうのと同じ発想ですか?

ううん、そうかもしれません。


そうそう、この現在最強といわれる将棋ソフト「ボナンザ」は、なんとフリーウェア、無料です。

将棋が好きな方、開発された方に感謝しつつ、ぜひ挑戦してみてください。


私も早速挑戦してみました。

え?、戦果ですか?

ワタシにはまだ「世界」は早すぎたみたいです・・・。


ボナンザ

Bonanza – The Computer Shogi Program

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)