P波とS波

地震の話。

ところで、地震って言うのは始め「ゆらゆら」と揺れだし、その後「ドカン」と大きな揺れが来るモノです。

この最初に来る小さな揺れをP波、次に来る大きな揺れはS波と呼ばれています。

「P波とS波」と言う呼び名は有名だと思うのですが、ワタシはどうしてもこの2つ、どちらが先に来て、どちらが後に来るモノなのか。そのあたりがまったく覚えられませんでした。

いったいP波とS波とはなんぞや?

そこでワタシ、さっそく調べてみました。

P波は「プライマリ」、S波は「セカンダリ」と呼ぶそうです。

その名の通り、「最初」と「2番目」ですね。

なるほど。そんな簡単なことだったんですね。

パソコンの世界では、1台目のハードディスクを「プライマリ」、2台目を「セカンダリ」と呼びます。

それとまったく同じですね。

これだけハードディスクと同じ言い方ならば、ワタシはもうP波とS波に関しては二度と忘れません。

みなさんも「SはセカンドのS」と覚えておけば、P波とS波の見分けがつくようになるかも!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)