腕を磨くのじゃ

円高だからでしょうか。

それとも春闘の結果が芳しくないからでしょうか。

スーパーでの大幅値下げ戦略が加速しているそうです。


「春闘」の結果に左右されるのは、やはり大企業。

「会社側」対「労働組合」

そういう構図ですよね。

今まで景気が良かったけど、最近悪くなってきたので昇給はできない、と。

実質減給だぞ、と。

大企業がそれですからね。

我々中小企業としては、もっと大変なわけです。

何たって大企業とは違い、「最近まで景気が良かった」訳ではないのですよ。

ずっと悪かった。

昨日も悪い、今日も悪い。

おそらく明日もまた悪いでしょう。

で、世の中全体の景気が悪くなった、と。

中小企業はさらになおさら辛い局面に向かうのであります。


そんな時代、スーパーでも売り上げは落ちているそうで。

そのテコ入れのために「大幅値下げ」が始まったんですね。

ニトリとか、イトーヨーカドーとか、ジャスコこと、イオンとか。

数千品目一斉値下げ!・・・と、歌っているわけです。

辛い時代ですね。

「今、景気が悪い」ではなく、「これが普通なのだ」と納得するしかないのでしょうか。


まぁしかし。

最後に底力を発揮できるのは、やっぱりどんな仕事に就いている人でも「腕」を持った人だと思います。

ワタシは世の中にある仕事の中で、なくなっても良い仕事なんて何もないと思っているんですね。

どんな仕事だって、世の中の役に立っているんです。

でも結局最後に力を発揮するのは誰なのかというと、「腕を持った人」だと思うんですよね。

派遣社員であろうが、正社員であろうが。

「あの人が辞めちゃったら我が社は大変だ!」というスタッフに辞められたら、当然困るわけです。


いつかまた、少しは良い時代が来ればいいなと祈りつつ。

それまで日々、さらに腕を磨くことにしましょう。

宝の持ち腐れにならない程度に・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)