すべからく

毎日ラジオを聞いたり、新聞を読んだりしていると、色んな言葉が気にかかるものです。

新聞より、ラジオの方が「ん?」と言うことが多いかな。

新聞は記者が記事を書いて、ソレをみんなで校正しているものですから、ある程度は統一感があるというか、論調の方向が一緒というか、とんでもなくムズカシイ言葉は出てこないんですよね。

ラジオは発言する人が「個人」ですから。

人間の数だけ、表現や口調は異なる訳ですね。

で。

今回気になったのは「すべからく」という言葉。

聞いたことがあるような、無いような。

考えてもわからないので、早速広辞苑を引いてみることに。

すると、「なすべきこと」、「必ず」、「当然」の意で使われる・・・と、ありました。

広辞苑による例としては、「学生はすべからく勉強するべきだ」と。

そしてそして、「すべからく」を漢字で書くと、「須く」だそうで。

こりゃ、読めないよ。

生まれてからずっと日本語を使っているワタシですが、日本語はまだまだ知らない言葉ばかりなのであります・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)