サイダー

基本的にのどが渇いたときには水がお茶で、なかなか炭酸飲料を飲まないワタシなのですが。

あえて炭酸飲料を飲むとしたら、選ぶのはサイダーか、年に1度程度のコーラ。

シンプルなものが好きなんですかね、ワタシは。

そのサイダーですが、唐突に「どうしてサイダーはサイダーなのか?」という疑問が思い浮かんでしまいました。

つまり、サイダーの語源は何か、という話。

「ラムネ」が「レモネード」から来ているのは有名な話。

ではサイダーは?・・・と、思ったら、どうやら「シードル」から来ているとのこと。

シードルはフランス語のリンゴ酒のことだそうで、甘く、炭酸のある飲料をサイダーと呼んでいるようだ、と。

ま、軽い感じですが、サイダーの語源はシードルだとわかっただけで、今日は満足なのであります。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本
アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本
神戸居留地 サイダー 350ml×24本
神戸居留地 サイダー 350ml×24本
アサヒ飲料 三ツ矢サイダーさわやかレモン 缶 250ml×20本
アサヒ飲料 三ツ矢サイダーさわやかレモン 缶 250ml×20本

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)