すっぽり飯

これ、この年まで知らなかったんですけど。

「すっぽり飯」っていう言い方、しますか?

「すっぽりめし」です。

ワタシはその単語自体、初めて聞きました。

すっぽり飯とは、おかずも何も無く、ご飯だけを食べることを意味しているようです。

うどんでいうと素うどん、か。

ご飯だけの事って、「すめし」っていう言い方をする事は、ありました。

すめし。

あんまりちゃんと考えた事はないのですが、おそらく「酢飯」ではなく「素飯」なんだろうと思います。

すっぽり飯はそれから波及した言葉なんじゃ無いかと思うのですが・・・

辞書をいくつか引いてみたのですが、これと言った答えが出せませんでした。

誰か、すっぽり飯=すめしである証明ができる方、詳しく教えてください。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)