ペンの日

本日11月26日は「ペンの日」なのだそうです。

ウィキペディアによると、1935年今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年に制定された、とのこと。

正直言って特に日本ペンクラブに興味があったわけでは無いのですが、ちょっとビックリしたのはペンクラブの「PEN」です。

物書きのペン出ある事はもちろんだと思いますが、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味しているそう。

それは知らなかった!!

何だか後付けのような気もしないではないですが、こういうこじつけのようなものは大切だと思うので、大賛成です。

ちなみに初代会長は島崎藤村だそうです。

歴史があるんですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)