ネイビーブルー

色の話です。

「ネイビーブルー」って、服の色を表現するのに良く使う言葉です。

でも、ネイビーって「海軍」ですよね?

「海軍青」ですよ。

どうして海軍の青がネイビーブルーなのか。

そもそもネイビーブルーは「青」だと言うことは知っているモノの、どんな青だったかな?、と。

ちょっと調べてみました。

ネイビーブルーはようは「濃紺」のこと。

イギリスの海軍の制服が濃紺だったこと、その色をネイビーブルーと表現したとか何とか。

さっそくイギリス、海軍、服で画像検索したところ、案の定、濃紺の服に身を包んだイギリス兵の方々が出てきました。

ははあ、これがネイビーブルーの語源か。

でもちょっと洒落た色で、結構好きかもですね。


カラーバター エンシェールズカラートリートメント ネイビーブルー【ColorButterStyle】 全26色お選びいただけます! 染髪用手袋付き

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)