浅草寺

東京は浅草、浅草寺に行ってきました。

お正月の浅草寺は大変人が多く、外国の方も沢山来ていました。

コロナ渦あけを肌で感じられる混雑っぷりでした。

で、調子に乗って「おみくじ」を引いてみたわけです。

結果は「半吉」でした。

・・・半吉?

半吉って何だ?

よくわからなかったのでインターネットで調べてみたところ、浅草寺のおみくじは、上から大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶の順らしい。

それぞれ出現率は、大吉17%、吉35%、半吉5%、小吉4%、末小吉3%、末吉6%。そして凶がなんと30%もあるらしい。

え?、これって、「凶が出ちゃったから、もっと縁起の良いものが出るまで何度も引く」という人がいるであろう事を見込んだ商売??

浅草謎解き散歩

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)